2018年度の更新情報です。
「交通安全大会」
11月20日火曜日、杜のホールはしもとにて相模原地区交通安全大会が開かれ、本校の交通安全委員の生徒たちも参加しました。
大会では幹事校の上鶴間高校や相模原高校、橋本高校の生徒たちによる交通安全のための発表やクイズ大会などで会場が盛り上がりました。
本校の1年生、鈴木薪平さんの交通安全川柳が優秀賞に入賞し、表彰を受けました。
Placeholder image
「分野別説明会と防災教育(3年生)」
11月20日火曜日、分野別説明会と防災教育(3年生)を行いました。
分野別説明会では大学から講師を招き各分野ではどのような学びができるかという話がありました。
防災教育では東日本大震災を振り返り、防災意識を高めました。
Placeholder image

Placeholder image
「スタディーサポート」
11月6日火曜日、スタディーサポートの結果を振り返りました。
生徒自身が結果を振り返り、日々の勉強に対する意識を高めました。
Placeholder image
「DIG研修」
11月6日(火)本校にて1年生徒対象のDIG研修を行いました。
DIG( Disaster Imagination Game )とは、地図を使って周辺地域の危険個所や有用な施設を探し出し、また地域の防災上のメリット・デメリットをイメージすること等を目的とした図上訓練のことです。
班ごとに協力して取り組み「災害が起こったら何に気を付けるべきか」「どのような施設が役立つのか」等を、発想力豊かに話し合っていました。
Placeholder image
「陸上競技指導を通して地域小学校と交流」
毎年恒例となった、上溝南小学校にて連合運動会へ向けての陸上競技指導、今年はTVKの取材も入り、児童生徒たちのテンションも高く盛り上がっていました。
また、11月2日(金)18時にTVKの「NEWSハーバー Way to Go!」でその様子が放送されました。
Placeholder image
「オープンスクールの体験授業申込について」
10月27日(土)、本校でオープンスクールを実施します。
既に体験授業を申込された方は第一希望の教科で体験授業に参加可能です。
数学、美術は定員を超えたため体験授業の申込は終了しておりますが、その他の授業は申込可能です。
042-778-1981 オープンスクール担当 までご連絡ください。
Placeholder image
「バンダパンダまつり2018」
10月20日(土)、秋風の気持ち良い晴天の中、バンダパンダまつり(地域連携事業)を実施しました。
こちらで公開しております手話動画、バンダパンダのテーマ「ぼくらのばんだ」で参加者全員で一体となりました。
お越しいただいたJR東日本、相模原市安全・安心まちづくり推進協議会、番田諏訪面自治会、上溝南中学校、および近隣のみなさま、ありがとうございました。
Placeholder image
「美術部ペインティングパフォーマンス」
10月7日(日)、相模原市役所前で開催された さがみのまつり「第5回ペインティングパフォーマンス 2018」に、昨年に続いて美術部が参加しました。
入賞は出来ませんでしたが、秋晴れの心地よい日差しの中で、のびのびと気持ちよく制作することが出来ました。
Placeholder image
「スケアードストレイト式交通安全教室」
10月2日(火)、スケアードストレイト式交通安全教室を実施しました。
スタントマンによる、交通事故の衝撃や恐ろしさを視覚で認識することで交通安全に対する意識が高まりました。
「防災訓練」
9月3日(月)の午後に全校で防災訓練を実施しました。
クラスごとに分かれてシェイクアウト訓練・乾パンや保存水の喫食訓練を行いました。
その後地区ごとに分かれ、災害時の帰宅経路や解散場所の確認をしました。
「上南祭2018 来場時の注意」
9月1日(土)、2日(日)の2日間、上溝南高校文化祭(上南祭文化部門)を開催しますが、本校への自動車での来場は固くお断りいたします。
徒歩、もしくは公共交通機関を利用してご来場ください。
また、本校への来場を目的としながら、近隣商業施設等の駐車場への駐車は迷惑行為になりますので、絶対におやめください。
ご協力をお願いいたします。
「2学期始業式」
8月24日(金)、体育館にて始業式が行われました。
校長先生からは、上南祭をはじめとした行事や学校生活の中で、人と人のかかわり合いの大切さについてお話がありました。
つづいて生徒活動支援グループからは、上南祭についての諸連絡、準備に取り組む心構えについての話がありました。
また、キャリア支援グループからは、大学受験に関する話の中で「他者と協働して問題解決を図る力」を伸ばすために、インターンシップやボランティア、高大連携事業等に積極的に参加してほしいと呼びかけがありました。
最後に、軽音楽・吹奏楽・ギターアンサンブル・ハンドボール・バスケットボール・バドミントン・水泳部等、多くの部活の活躍があり、表彰式が行われました。
「茶道部麻溝こどもセンター茶道教室」
8月4日(土)に麻溝こどもセンターにて、茶道部員による茶道体験教室を開催しました。
小学校低学年の子供たちを中心に、茶道に興味のある参加者に、部員が和室での所作からお抹茶の頂き方、お抹茶の点て方等、マンツーマンで丁寧に手ほどきしました。
子供たちからもたくさん質問が出て、活発な楽しい教室になりました。
「サッカー部 全国高校選手権大会県予選1回戦 vs横浜市立東 0-2」
7月14日(土)、気温30℃以上の猛暑の中、球際を厳しく戦い、何度もチャンスを作りましたが、決定機をものにできず惜敗しました。
「終業式」
7月24日(火)、放送による1学期終業式を行いました。 校長先生から、命の大切さについてのお話のあと、野球部員を交え、選手宣誓や夏の大会について、対談が行われました。
つづいて学務情報グループから、1学期の成績を進路選択の一助として活用してほしい、夏休みだからこそできることに挑戦してほしいとのお話がありました。
また、学校生活支援グループからは、熱中症、自転車による事故、水の事故、SNSの利用や依存への注意喚起がなされました。
最後に、テニス・柔道・卓球・バドミントン・陸上・水泳部等、多くの部活の活躍があり、表彰について紹介がありました。
「カブトムシ観察会」
7月5日、上南SFP(サイエンス・フレンドリー・プログラム)の一環としてカブトムシ観察会を行いました。
当日は強い雨が降り、開催が危ぶまれましたが、上溝南小学校から多くの児童が来校するころには雨が弱まり、児童たちは熱心にカブトムシを観察しました。
「大学訪問」
6月15日(金)、2年生は大学を訪問しました。
大学職員や大学生からお話を聞き、施設を見学し、進路への意識を高めてきました。
「陸上記録会」
6月1日(金)開校年度から続いている第43回陸上記録会が相模原ギオンスタジアムで開催されました。
梅雨の晴れ間の照り付ける太陽に負けることなく、全員が力を尽くして競技に取組みました。
「茶摘み」
5月12日(土)に行われた上溝中学校の伝統茶摘みに、茶道部員が参加しました。
爽やかな五月晴れの中、楽しく貴重な経験をさせて頂きました。
美味しいお茶が出来るのが楽しみです。
「自転車点検」
5月29日(火)6校時に、PTA交通安全委員による自転車点検を行いました。
自転車通学者は、自分の自転車を持って交通安全委員の点検を受けました。
点検する項目は、ライト・ブレーキ・ベル・反射板・上南シールです。
点検後、不備のあったものには修理するようお知らせを渡し、生徒が安全に通学できるように働きかけてくれています。
また、委員さんたちは生徒とふれあい、会話をしながら点検できることも楽しみに毎年実施しています。
「生徒総会」
5月15日(火)、本校体育館において生徒総会が行われました。
厳粛かつ暖かい雰囲気の中、決算報告と予算案審議が行われ、無事承認されました。
また、委員会の活動報告では各委員会の今年度の目標が示され、気持ちを新たに頑張ろうという雰囲気が醸成されていました。
「1年生社会見学」
5月10日(木)、1年生は富士山麓河口湖町のキャンプ場で社会見学を行いました。
バーベキューハウスで各班ごとにカレーを作り、クラスの親睦を深めました。
途中で雨や雹が降ったり、雷も遠くから聞こえることもありましたが、カレーを食べ始めるころには晴天となり、思い出に残る一日となりました。
「柔道部 県予選大会」
4月28日(土)に関東高校柔道大会県予選(個人戦)が県立武道館で行われました。
三年男子一名が二回戦へ進出し強豪の日大付属と対戦。
先に技ありをとるなど押し気味で延長戦を迎えましたが、時間切れ間際に技ありをとられ惜敗しました。
「サッカー部 関東大会県予選2回戦 vs 湘南高校 0-2」
平成30年4月8日今年度最初の公式戦が行われました。
前半からお互いチャンスを作るも得点できず、後半残り10分、このまま延長に突入するのかと思った矢先、カウンターからの失点となり0-2の結果となりました。
決定力に欠けたものの、内容的には悪くなく、総体予選ではもっと良い結果を残したい、と決意を固めました。
「平成30年度 入学式」
4月6日に第43回入学式が挙行され、357名の新入生が入学しました。
春暖の候、新たな環境への緊張と期待が感じられる新入生の様子が見られました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
「平成30年度 着任式・一学期始業式」
4月5日(木)に着任式と一学期の始業式を行いました。
始業式では校長先生から本校のグランドデザインについてのお話がありました。
学習習慣や進路実現についてもお話があり、新年度に向けて気持ちを新たにする様子が伺えました。
また、学務情報グループの先生から学習の心構えに関するお話があり、学校生活グループの先生からは心身の健康と事故防止についての注意喚起がありました。>br>